入居者管理 ―募集から退居まで全てサポートします
   空室募集
  • 全仲介業者とのネットワークを駆使し、様々な手段を駆使し常に高い入居率を保っています。
  • 当ホームページや、年々様変わりするウェブ上での募集媒体を利用し、いち早く多くのお客様へ最新の情報を提供していきます。
入居時の契約代行
  • お客様や仲介業者からお申込が入りましたら、入居審査から入居者との賃貸借契約締結までの煩雑な業務を全て当社が代行致します。
  • 入居時に入居立会いを行い、入居者へ共同物件での生活ルールや居室(付帯設備等)使用に関する説明・指導を行い、事故やトラブルなどが極力起こらない様徹底しております。
退居時精算代行
  • 退居予告を当社にて事前に受ける事により、迅速に次の入居者募集を、上記募集媒体にて開始致します。
  • 退居時には退居立会いを行い、入居者の残金や鍵を回収し、居室をチェック致します。
  • 入居者の過失による補修が認められれば、補修費用を徴収し補修の手配も行います。(当社提携業者施工によりローコストで仕上げます)
事故・トラブル処理
  • 人が住む建物では、やはり多くの事故がつきまといます。大小関わらず万が一事故が起きた際には、迅速に対応し、オーナー様とご相談の上、事故部の処理、被害があった場合の処置・調整、保険対応など適切に処理致します。
  • 事故やトラブルを未然に防ぐため、入居者へ万全のサポート、また説明・注意・指導を行っていきます。
  • 入居者間や近隣住人とのトラブルに関し、双方の意見を調整し解決していきます。



 建物管理 ―定期的に巡回、修理は迅速対応
     設備の故障修理
  • 入居者からの設備に関する故障連絡に迅速に対応致します。
  • 業者修理等で入居者が立ち会えない場合は当社にて立会い、新規設備の使用方法の指導等を行います。
巡回サービス
  • 毎週定期的に建物を巡回し、建物周辺や共用部分、屋上等の確認・清掃・ゴミ処理・除草・共用部照明の確認・交換・空室のチェックを行います。
  • 冬期間は通路・外部階段等の除排雪や、定期的な屋根の雪庇落し、冬期前の空室の水落し等も行います。
  • 上記の内容は毎月管理報告書を作成・送付する事により、オーナー様に建物の現状等を確認して頂きます。
鍵の管理
  • 各住居室や内外各共用部等の鍵を当社で厳重に保管し、各種工事時や入居の鍵紛失時等に迅速に対応致します。
各種法点検の代行処理
  • 消防用設備点検や特殊建築物法点検等、各種法点検を専門業者に発注し、各種法機関へ報告書を提出し、より良い形をご提案します。
リフォーム、改築等の立案
  • 旧タイプの物件等、入居率が減少傾向にある物件について入居率アップと継続的な安定収入を図る為の計画を立案致します。

 


 金銭管理 ―集金から督促まで責任を持って管理
   家賃の集金、送金
  • 毎月の家賃は当社で集金し、その後オーナー様の指定口座へ入金致します。
  • 家賃の遅滞等がある場合も、迅速に督促しオーナー様には負担が掛からない様対応致しております。
管理報告書の作成
  • 当月の入出金が全てわかる家賃精算明細書を毎月作成・送付致します。
敷金(保証金)等の管理
  • 入居者からお預かりした敷金等を責任を持って管理、退去時の補修費用への充当、また返還業務を行います。
訴訟手続き
  • 悪質な入居者に対し、内容証明、支払い督促、少額訴訟、明け渡し訴訟等、法的手続きの代行を致します。



 その他の管理業務 ―物件によってやご要望により行う業務です
   
  • テナント物件等に必要な毎日の日常清掃
  • 定期的な清掃(ワックス等)
  • 蟻や蜂の巣等の害虫駆除
  • 室内外の付帯設備の維持管理
  • 受水槽の点検・清掃
  • ダクト・ドレン点検・維持管理
  • 無断駐車へのレッカー契約
  • 外壁塗装や外部改修工事等の提案や立会
 ・・・他にも建物によって必要な様々な管理を行っています。